使い方
2023.11.06

秋の花粉や乾燥にはごまオイル

だんだんと秋めいてきましたね。
秋の花粉や乾燥で、お肌の調子が悪い方も多いかもしれません。。
かくいう私もアレルギーが出ているのでマスクをし始めたら、肌荒れが…
そこで応急措置として活躍するのがごまオイル!


なぜごまオイルがいいのかというと、オイルはお肌を保護しバリア機能をサポートしてくれるからです。

皮脂の量は30歳を過ぎたあたりから徐々に減少していきます。
皮脂量が少なくなると肌の水分が蒸発しやすくなるため、外部の影響を受けやすい肌になってしまいます。
肌の構成に近い美容オイルを肌に補うことで、皮脂のような役割をして、肌の水分が逃げないように肌を保護し、バリア機能をサポートしてくれるのです。
皮脂の分泌量が徐々に減るオトナ肌には特に、オイルをプラスするだけで肌状態がぐんと良くなります。

オイルはルールなく色々使えるのがいいところ!
まずは基本の使い方をご紹介します。
・プレオイルとして
洗顔後一番初めにオイルをなじませます。手のひらでプレスするようにオイルをなじませ、その後化粧水をなじませ、いつものスキンケアを続けけます。オイルが水分の馴染みを助けてくれます。
・美容液として
洗顔後、化粧水の後、美容液代わりとしてつかいます。手のひらでプレスするようにオイルをなじませたら最後にクリームを。吸収されやすいオイルは美容成分を肌に届ける美容液としても適しています。

この時期のオトナ肌のケアにぜひお試しください♪
ページトップへ